食べて紫外線に負けない!紫外線対策におすすめの食べ物10コ

食べて紫外線に負けない!紫外線対策におすすめの食べ物10コ

紫外線対策は外側からだけでなく、内側からの対策もとっても重要♪
「紫外線はお肌の大敵」という言葉があるように内側からもしっかりガードしてきたいものです。

そこで今回は紫外線対策におすすめの食べ物10を紹介していきたいと思います!

紫外線対策に効果的な食べ物を食べることで内側からもしっかりと対策していきましょう♪

 

 

紫外線対策に食べ物がおすすめな理由とは?

紫外線対策に食べ物がおすすめな理由とは?

お肌に塗るタイプの日焼止めでは完璧な紫外線対策はできません。
日焼止めはあくまでも皮膚をカバーすることで日焼の時間やダメージを軽減するだけ。

そこで必要なのが内側からのケアです。
内側から紫外線対策するには食べ物が手軽で効果的♪

お肌は食べ物で作られているという言葉があるように、食べ物を気を付けるだけで紫外線に負けないお肌を作ることができるんです。

食べ物で肌細胞の調子を整えることで紫外線対策へと繋げていきましょう!

 

 

紫外線対策におすすめの食べ物10コ

① リコピンを含む食べ物

リコピンを含む食べ物

特にトマトはリコピンを多く含んでいる食べ物として知られています。
このリコピンに含まれているカロテノイド色素は植物が太陽のダメージから身を守るために作られた色素だと言われています。

この色素を含んだ食べ物を食べることで日光に対する耐性を上げることができるんです♪
リコピンは加熱することで増加すると言われているので、加熱調理がおすすめ◎

グレープフルーツやスイカにも含まれているので、デザートとして気軽に食べることもできます。

 

② βカロチンを含む食べ物

βカロチンを含む食べ物

オレンジ色素のβカロチンも紫外線対策には欠かせない成分です。
お野菜の中で最もβカロチンを含む食べ物はさつまいもだと言われています。

さつまいもはスープや野菜炒め、カレーや煮物など幅広い料理に使うことができる万能な食べ物です。

特に紫色のさつまいもに含まれている成分は酸化防止効果が高く、紫外線対策用のクリームなどにも使われているんですよ♪

 

③ 葉菜類

葉菜類

緑のお野菜には紫外線対策としても効果的ですし、日焼けしたお肌を修復する効果もあります。
緑のお野菜にはβカロチンだけでなく葉酸やビタミンもたっぷり♡

特にブロッコリースプラウトというブロッコリーの新芽には皮膚がん予防に効果的なスルフォラファンが豊富。

スムージーで一気に摂取するのも良し、パスタソースに混ぜ合わせるのも良し。
葉菜類はお料理に加えても味の変化が少ないので、取り入れやすいという魅力があります♡

 

④ 魚類

魚類

魚の中でも特に鮭やイワシ、サバ、マスなどの冷水魚には日光からお肌を守るためのオメガ3脂肪酸が豊富です。

オメガ3脂肪酸は紫外線対策だけでなく美容や健康にも効果的な栄養素なので、積極的に取り入れていきたい栄養素です。

魚が苦手という方はフィッシュオイルがおすすめ♡
オイルなら手軽にオメガ3脂肪酸を摂取することができるのでとっても便利です。
サラダやパスタにかけて食べるのも◎

 

⑤ ザクロ

ザクロ

ザクロは酸化防止剤がたっぷり含まれている食べ物です。
「日光に対するお肌の強さを25%引き上げる」とも言われており、紫外線対策効果もばっちり◎

さらに、がん細胞を抑制する効果があると言われているので健康維持のためにもおすすめです。

ザクロはデザートにもサラダにもぴったりの食材なので、毎日の食事にも取り入れやすいですよ♪

 

⑥ お茶

お茶

お茶にはポリフェノールとカテキンがたっぷりと含まれています。

特に緑茶には没食子酸エピガロカテキンというパワフルなポリフェノールが配合されているので、紫外線対策にはもってこい◎

没食子酸エピガロカテキンは毎日摂取することで紫外線によるお肌の老化を遅らせて皮膚がんを予防し、腫瘍細胞を抑える働きがあると言われています。

1日2杯以上の緑茶を飲むだけで効果が得られるので、とっても手軽な方法と言えるでしょう♪

 

⑦ フラックスシードオイル

フラックスシードオイル

フラックスシードには先ほど紹介したオメガ3脂肪酸や食物繊維、リグニンなどの酸化防止成分がたっぷりと含まれています。

一部ではがん予防にも効果があると言われているほど健康効果が期待できる成分です。
フラックスシードオイルは1日にスプーン半分程度を摂取するだけで効果を得ることができます。

オイルをそのまま飲むのも良いですし、サラダなどにかけるのも◎
フラックスシードオイルはサプリメントもあるので味が苦手な方はサプリメントから摂取すると良いでしょう♪

 

⑧ チョコレート

チョコレート

カカオ70%以上のチョコレートにはお茶の4倍ものカテキンやフェノールが配合されています。
紫外線に対する耐性を最大で25%も強めてくれるので、紫外線対策にはもってこい♪

1日に60g摂取することで効果が期待できるので、おやつがわりにおすすめです♡

ミルクチョコレートだと意味がないので、紫外線対策に役立てたいのであればダークチョコレートをチョイスしましょう!

 

⑨ ココナッツオイル

ココナッツオイル

ココナッツオイルには飽和脂肪酸や中間鎖脂肪酸が豊富で紫外線対策に効果的です。
1日に約1/4カップで効果を得られることができるのでとっても手軽♡

温かい飲み物に混ぜたりトーストに塗るなどいろんな方法で摂取することができます。

また、効果は低めですがお肌や髪の毛に直接塗っても紫外線対策効果があるので、1つは持っておくと便利なアイテムです♡

 

⑩ アーモンド

アーモンド

アーモンドはビタミンEがたっぷりと含まれており、美容効果も高いことで有名な食べ物です。

紫外線によるダメージからお肌を守るケルセチンというフラボノイドという成分が豊富に含まれているので、紫外線対策にももってこい◎

バターの変わりにアーモンドバターを使うのも効果的です。
また、アーモンドミルクでもアーモンドを摂取することができるので、食べやすい方法でアーモンドを摂取していきましょう♪

 

 

おわりに

紫外線対策におすすめな食べ物はこんなにもたくさんあるんです♡

有効的な食べ物を食べることで紫外線に負けない身体づくりをサポートしていきましょう!

有効的な食べ物を食べることで紫外線に負けない身体づくりをサポートしていきましょう!

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